休息

■サッカーの歴史

サッカーは足を使い相手のゴールにボールを入れるシンプルですが奥が深いスポーツです。

その起源は新石器時代までさかのぼります。

中国では地層の中から石の球が発見され、これをサッカーの起源として報道しましたが蹴った証拠は見つかっていません。

南米のアマゾンではゴムが採れた為、早くからボールを蹴る競技が行われていたそうです。 またパタゴニアやアンデスのインディオ文明からは、様々なボールや、ボールを蹴る競技の証拠が見つかっています。

足でボールを蹴る遊戯は、古代エジプト、古代ギリシャ、古代ローマから足でボールを蹴る人物のレリーフが発見されています。

サッカーは観る人に多くの感動を与えます。

少し古いですが昔、実話をもとにしたシルベスター・スターロンーの映画『勝利への脱出』でもサッカーが題材に扱われました。 こんなあらすじです。

1943年。第2次大戦下、ドイツ軍がパリを制圧し、ゲンズドルフ収容所には多数の連合軍兵士が 捕虜として収容されていました。絶望的な状況下で捕虜の兵士達の唯一の楽しみは、サッカーをすることでした。 そんな様子を見ていたドイツ将校のシュタイナーは、ドイツのナショナルチームと連合軍捕虜によるチーム のサッカーの試合を思いつき、連合軍の捕虜でサッカーの経験が豊富な選手を集めてサッカーチームが結成されました。 ドイツ軍としては、サッカーの試合をプロパガンダに利用するつもりだったが、連合軍側は、サッカーの試合を利用して、選手を脱走させようと計画していました・・・

サッカーの神様ペレのオーバーヘッドは一見の価値があります。

■サッカーのルール

サッカーはこんなグランドで行います。

サッカーでの反則はいろいろあります。

ハンドリング    : ボールを手や腕で扱う反則。

キッキング     : 相手選手を蹴ること。

トリッピング    : 相手選手をつまずかせる行為。あぶないですね~

ジャンピングアット : 相手選手に飛びかかる行為。

ストライキング   : 相手を殴ること。または殴ろうとする行為。もはやサッカーじゃないですね~

プッシング     : 相手選手を押すこと。

ファウルチャージ   : 乱暴で危険な手法で相手選手にチャージする行為。

ファウルコンタクト : ボールに触れる前に相手選手に触れること。

ホールディング   : 相手選手を押さえ込むこと。

スピッティング   : 相手選手に唾を吐きかけること。汚いですね~

シミュレーション  : 相手選手との接触による転倒を模擬して審判を欺く行為。

みなさんはイエローカードやレッドカードは知っていると思いますが、 12歳以下が対象ですがグリーンカードと言って良い事をすると提示するカードもあります。