はじめに

30年以上前に予備校の教師で渡辺次男先生という方がいらっしゃいました。 渡辺先生は高校数学を34の原則に分解され、 そのうち半分でも理解していれば 入試問題で合格点はとれるとものですと説明されていました。 この高校生の独学用サイトも渡辺先生の34の原則に沿って説明します。 先生のお話を知りたいときは「ブログ がんばれ受験生」をみてください。 先生の人柄もよくわかると思います。
このサイトでは数学の苦手な受験生のお手伝いが出来ればと思い立ち上げました。
問題は全て渡辺次男先生の参考書から引用したものを使い説明します。

関連商品


クラウドソーシング「ランサーズ」

天才数学者紹介

 エヴァリストガロア

ガロアは入学試験で2回落第しました。理由は試験官があたりまえの事をくどくど質問したから、怒って黒板消しをぶつけたからだそうです

アフィリエイト


天才数学者紹介

 ルネ・デカルト  

デカルトは命題「我思う、故に我があり」で有名かと思います。これは世界の全てを否定しますが、これを考える我の存在は否定できないことから始まります。

 

参考書紹介